瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

強風

ここんとこ、極端に風の強い日が多いね。
冬の空気と春の空気の落差が大きいから、これほど強い風を生むんだろう。
それにしても、いろんな物が飛んでくるから危ない。
これだけ風の力を目の当たりにすると、このエネルギーを使って発電しようって思うのも、分かる気がする。
風で風車を回して電気を起こす。
エネルギーを変換するわけだから、風車を回した後、風は弱まる。
これも考えもので、あんまり大規模にやると、そのあたり一体が凪(なぎ)になっちゃう。
風ってのは、その土地だけの問題じゃなく、広範囲に影響を及ぼしてるから、地球全体の気象状況を変えかねない。
今あるものを、無理に捻じ曲げて別のものにしようとすると、そのツケは必ず思いもしなかった所に現れる。