瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

3月14日

3月14日は、ホワイトデー。
バレンタインデーのお返しをする日だ。
バレンタインデーってのは、キリスト教の関係の記念日らしいけど、ホワイトデーはキリスト教とは関係ないみたいだ。
日本とか韓国とか、アジア方面が中心の行事らしい。
こっちは曹洞宗だから、よく分かんないけどね。
いずれにしても、心を通わすというより、物品を行き来させるために作られた日ってことらしい。
心をともなわない物を贈るよりは、物をともなわない心で接するのがいい。
何しろ、心を込めた物を贈ることが出来たら一番だ。
それから、3月14日は、“3.14”って書くから、パイの日でもある。
パイは円周率のことで、麻雀のではない。
麻雀もやんなくなったなぁ。
麻雀でモーパイってのがあるけど、牛の乳のことではない。