瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

自分

他人の心はわからない。
分かったところで何になる。
自分の心も分からないのに。
他人の姿は見えるけど、自分の姿は見ることができない。
鏡があると言うけれど、映るのは、見ようとして見る姿だから、いつもの自分の姿ではない。
結局、一番わからないのが自分のこと。
自問自答なんていうけど、分からない自分が自分に問うてみたところで始まんない。
だから、自分を他人にぶつけてみるのがいい。
ぶつけられた方は、たまったもんじゃないけどね。
せいぜい、ぶつける相手を間違えないことだな。
ぶつけてみて、自分のことが分かるのか、相手のことが分かるのか。
そう簡単に分かりゃ、苦労はしないよ。
そうだ、もう一つ、自分を知る方法があった。
心を澄まし、静かに月を眺めること。