瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

つまみ食い

「一番好きな食べ物は?」っていうから、「つまみ食い」って答えたら、「それは、食べ物の種類じゃない」と言われた。
そりゃそうだ。
でも、つまみ食いが一番だな。
料理しながらつまみ食いして、出来上がりが半分ぐらいになることもある。
そのかわり、食卓にのっても箸をつけない。
腹が減ってるから、つまみ食いをするってわけじゃない。
多分、好奇心なんだろう。
探究心と言ってもいい。
これはどんな味なんだろうっていう、素朴にして奥深い心の欲求なんだな。
つまみ食いしたくなるかならないかは、一に見た目、二に匂い、三に不可思議。
見た目が悪くて、匂いがひどくても、どんなだろうって手が伸びることもあるんでね。
無責任なようだけど、感覚としてはかなり厳しく味わっているよ。