瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークか、良いんだか悪いんだかなぁ。
あれは、映画業界の宣伝用語だ。
1952年頃から使われ始めた。
当時は、今ほど大型の連休じゃなかったけどね。
週休二日なんてなかったから、土曜も仕事のところが多かった。
振替休日もなかったから、祝日が日曜と重なれば、それまでの話だ。
何の根拠があるのか、5月4日は今でこそ『みどりの日』なんて祝日になってるけど、昔は全くの平日だった。
無理に連休作らなくってもいいと思うけどね。
ゴールデンウイークって、ひとまとめにするから、祝日の本来の意味がうすれる。
『昭和の日』、『憲法記念日』、『こどもの日』、それぞれに感謝の念や願いが込められていたはずだ。
意味も知らずに、とにかく休めて嬉しいってだけなら、ゴールデンウイークはいらない。