瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

タカ派

よく、あの人はタカ派だとか、ハト派だとか言うね。
おおざっぱに分けると、タカ派は武闘派で、ハト派は穏健派のイメージ。
でも、実際のタカやハトの様子を見てみると、どうもちがうね。
ハトは、おとなしく豆食って平和的な印象だけど、いつもポッポポッポいって群れてるくせに、よく見るとあっちこっちで小競り合いをやっている。
それで、何かあるとすぐ逃げる。
タカはっていうと、いつも高い空から下を見ていて、これはと目をつけたら、必要なものだけ獲りに来る。
ナワバリを争うことがあったとしても、殺すことはないだろう。
鋭い嘴に、愛想笑いは似合わない。
タカとハト、どっちがより平和を望んでいるのかは知らない。
それでも、こっちはタカの心でいたいと思う。
だから、瞳堂はタカ派です。