瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

あるがまま

あるがままにいたいと思う。
これは、現状維持ってことじゃない。
現状が、あるべき姿でなければ、変わっていかなきゃいけないんでね。
何かにこだわりがあったり、状況がそうさせてくれなかったりで、少なからず歪んでしまうものだ。
自分や他人をごまかしたり、その気はなくても、嘘をついたりすることもある。
良く思われようとしたり、逆に悪く見せようとしてみたり。
ある意味、その方が居心地がいいのかも知れないね。
思った以上に、「あるがまま」ってのはしんどいから。
こっちは、最近、少し素直になったよ。
自分の「あるがまま」がわかりかけてきたんだろう。
月を見るのが、いいんだと思う。
月は、心を映すからね。
あるがままにいたいと思うのは、自分が楽に生きたいからではない。
いっしょにいる人を、少し幸せにしたいから。