瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

献立右翼

ほかの国のことは知らないし、隣の晩ご飯すら知らないが、日本ほど無国籍な食卓はないだろう。
和洋中どころか、カレー、タコスにトムヤムクン・・・・
おかげで、台所は各国の調味料のビンだらけだ。
和風の「和」とは、調和の「和」のことだから、日本人の心も感性も、いろんなものを取り込む能力にはたけている。
それに、美味しければ、単純に舌は喜ぶ。
だけど、それを消化する内臓はどうなんだろうか?
暑いとか寒いとか、環境に適応するのには、何世代もかかるだろう。
食べ物にしても、全く違った環境の人たちが常食するものを、いきなり食えば内臓もあせるよ。
内臓のあわてっぷりは、残念ながら目に見えないけど、最近流行るいろんな病気の原因は、そのへんにもあるのかも知れない。
だから、献立はグローバルよりも、右翼なみに保守派の方がいいかもよ。