瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

好雪片片不落別處

好雪片片不落別處
好雪 片片 別處に落ちず (こうせつ へんべん べっしょにおちず)
美しい雪 はらはらと 別のところに落ちることはない

今日は雪が舞った。
雪を見てると、不思議な気持ちになる。
自分は、何者なんだろう。
あの人に会って、その人に逢って、この人に合った。
人と会うのは、自分を知るためだったのか?
あの人に会わなければとか、あの時わかれなければと思うことはあっても、結局、なるようにしかならない。
なるようにしかならないってことは、なるようになるってこと。
一片の雪が、天に生じて地に至る。
風に吹かれ、ふわりふわりとしていても、天から落ちて地に着くところが、落ち着く処。
素直なら、別処に落ちず、腑に落ちるのさ。