瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

シンプル

「シンプル・イズ・ベスト」って言うね。
イギリス人は言わないかもしれないけど。
何となく、「シンプルが一番」ぐらいの意味で使っている。
その、「シンプル」って何だろう。
料理なら、あれもこれも盛り込み過ぎないで、季節の素材の持ち味を生かすみたいな感じ。
これって、そっけないから伝わりにくいかも知れないね。
商売的に言うと、今みたいな情報先行の世の中で、さらに見た目重視ってことになると、シンプルってのは見劣りがする。
つい、シンプルより、演出過多のほうに食指が動く。
すっぴんっと化粧したのと、どっちがいいかってことになると、これは素材によるから一概には言えないね。
シンプルは、難しい。
「シンプルが一番」の意味はよく分からないが、好きか嫌いかで選ぶのが「一番シンプル」だ。