瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ささみ

最近、ささみばかり喰っている。
アスリートじゃないんだけどね。
よくやるのが、ささみのカツだ。
せっかく脂肪が少ない肉なのに、油で揚げて申し訳ないが、ささみは淡泊すぎるんでね。
スジを取ったところから、包丁で左右に薄く開いてパン粉をつけ、高温の油で揚げるとワラジみたいになる。
ソースと粒マスタードか、タルタルソースでどうぞ。
残れば、翌日はささみのカツ丼だな。
もう一ついいのが、ささみのしゃぶしゃぶ。
ささみを極く薄くそぎ切りにしたやつを、ふぐの薄造りみたいに皿に並べる。
大量のねぎを、極く薄く、できるだけ長い斜め千切りにする。
土鍋に水と昆布を入れ、沸いたところへささみとねぎを放り込み、煮えばなをポン酢で喰う。
具の種類は少ないほうがよく、入れてもエノキと豆腐か春雨のような、クセのないものを。
それと、酒は熱燗でね。