瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

牛頭馬頭

牛頭馬頭(ごずめず)は、地獄の獄卒。
頭が牛で体が人のと、頭が馬で体がひとのやつ。
昔、取引先の一人に、社長と呼ばれるヤクザがいた。
暑いからビール呑もうとか、レバ刺し喰いたいから来いとか言って、よく呑み歩いた。
不渡りを2度出し、社長が姿をくらますと、まわりで悪い話が噴き出した。
「3万せびられた」とか「5万貸したままだ」とか。
その金は、あの時のビールやレバ刺しとなって消えていったやつだな。
数年後、路地裏で社長に会った夢を見た。
顔が赤黒く、やせてオドオドしている。
「今、何やってるんですか?」ときくと、「運動会の監視みたいなことをやっているよ」と横目で答えた。
目が覚めて考えてみたけど、多分、地獄で亡者を追い回す牛頭馬頭でもやってるんだろう。
こっちもいずれ、社長に追い回されに行くよ。