瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

弱い犬ほど よく吠える

「弱い犬ほど よく吠える」って言うね。
犬を飼ってないから、実際のところは分からないけど、人間はまさにこの通りだ。
普通に話せばすむところを、ムキになってまくしたてる。
本人に言えばいいことを、まわりの人間にあることないことふれて回る。
こっちは、そんな犬に仕掛けられることはめったにないが、そんな犬をはたで見るだけで気の毒になる。
吠えれば吠えるほど、ちっぽけな自分をさらけ出すだけなんだけどね。
大体、目を見ればわかる。
相手を探るような、卑屈な色をしているよ。
苦しくなれば、もっと吠えるけど、じきにシッポ巻いて逃げてく。
英語で、 A  barkng  dog  seldom  bites.  って言うね。
「吠える犬は めったに噛まない」
だから、しばらくはうるさいけど、ほっとくに限る。