瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ご利益

墓は寺にあるが、仏教徒ではない。
かと言って、仏教になじみがないわけでもないが、なじめない部分もある。
あの、「ご利益(ごりやく)」ってやつね。
お参りすると願いが叶うとか、この穴をくぐると頭が良くなるとか。
ご利益があった人からの口コミならまだしも、坊さんが自分で言ったり、説明書きに書いてあったりする。
これは、信心というより、アトラクションだな。
仏教のこと勉強してないから、勝手なこと言うけど、多分、お釈迦さまは「ご利益」の話はしてない。
お釈迦さまは悟った後、これを人々に伝えるべきかどうか迷った末、語ったところで無駄なことだと、一旦は断念したのに、梵天さまの勧めによって、伝えることにしたそうだ。
語っても伝わらないから、悟るんだろうにね。
あとで、「ご利益」のなんのって、拡大解釈されるくらいなら、やっぱり語らないほうが良かったのかもよ。