瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

花葬(はなほうむり)

壜にさした花がまだ、枯れずにいる。
3週間近くなるが、しおれないから、そのままにしてしまった。
ほっといて、悪いことしたね。
今夜、ゆっくり眠ってもらうよ。
        *
葉のついたブロッコリーがある。
これは、一つ一つが蕾だから、いつか黄色い花を咲かせる。
今夜喰うわけではないが、塩でゆでておく。
活きているうちに、殺してやるのが、一番なんでね。
        *
思えば、死者に花を手向け、葬ることはしても、花そのものを葬ることはない。
花の命は短いと言うが、「美しさ」にとって「短い」ことは大切な要素だ。
だから、いつまでも美しくと願うことは、それ自体、美しいことではない。
割り切るってこと、かも知れないね。
酷なようだが、花葬(はなほうむり)は思いやりだ。