瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

FM

子どもの頃、うちにソニーのラジオがあった。
AMとFMの切り換えスイッチがあったけど、いつもAMで、文化放送TBSラジオがかかっていた。
AMは知ってるけど、FMって何だろうと思って、母親に聞いてみた。
「FMって、何?」
すると、すごい剣幕で「子どもは知らなくていいの!」と怒られた。
幼心にショックを受けて、以後、スイッチはAMのままだった。
中学に入って、ある日、友達がものすごく眠そうだったから、「どうしたの?」ときくと、「夜中の3時までFM聞いちゃってさ」と言った。
「こいつ、大人だ」と思って、こっちは悶々としたね。
その夜遅く、こっそりFMを聞いてみたけど、ずっと音楽で、期待外れだった。
今思えば、AMのほうがある意味、下世話だ。