瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

春一番

こないだ、春一番が吹いた。
春一番にも、定義がある。
立春から春分までの間に、その年に初めて吹く南寄りの強い風のこと。
冬型の気圧配置を「西高東低」って言うけど、春先にはこの型が変化してくる。
低気圧が日本海を進んできて、その低気圧に向かって、南の高気圧から風が吹き込む。
それで、春一番が吹いて、気温が上がる。
春が来たって喜んでると、次の日はまた寒くなる。
「寒の戻り」ってやつだ。
どうもクシャミが出て、春一番が運んできたスギ花粉が原因なのか、急に寒くなって風邪ひいたのか分からなくなる。
いずれにしても、昨日のつづきが今日ではなく、今日のつづきが明日ではないってことを、春一番が教えてくれる。
その日その日で、いろんな風が吹くけれど、立ち向かうのか、やりすごすのか、気にしないのかは、その時の気分次第ってことなんだな。