瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

教外別傳 不立文字

教外別傳 不立文字 (きょうげべつでん ふりゅうもんじ)
教えのほかに むしろ伝えるべきものがある
教えや文字では伝えることのできない 何か

一生懸命に勉強して、やっと大学に入った。
その揚句が、イタ飯屋のバイト三昧。
ある時、こっちの仕事の何を見たのか、シェフが急に笑い出し、「お前、ほんま根っからの料理人やな」と言う。
単位も足りひんのやし、学校やめて料理人になれや、「なんぼでも、教えたるさかいに」
そう言われて、少し嬉しかったんだけどね。
「教わるんじゃなくて、技は盗むもんです」
偉そうに言って、結局、料理人にはならなかった。
数年後、友達を連れてシェフの新しい店に行った。
「あっ、瞳君のとおんなじ味だ」
メニューは、ガラッと変わってたんだけどね。
あの時、教わらなかったから、大事なものを身につけられたのかも知れない。