瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

仕事

時として人は、自分が一番仕事してる気になることがある。
こっちはこんなに仕事してるのに、あいつは何にもしてないなんてね。
むこうの方が沢山もらってるはずなのに、までいくと野暮の極みだ。
出来高みたいに、目に見えるのもあるけれど、人知れず気を回したり、さりげなくフォローするような、形にならない仕事もある。
見えない仕事の方が、多分、大事なんだろうよ。
ところで、仕事を沢山すれば偉くって、しない奴はダメだなんて、一体誰が決めたんだい。
こっちは、何も言えた義理じゃないけどね。
仕事ったって、お金のためにするものばかりじゃあない。
一つ、確実に言えるのは、生きてるだけで大仕事だってこと。
あくせく働こうが、ダラダラなまけようが、生きてることからはまぬがれない。
たいしたもんだよ、生きてるんだから。