瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

取り壊し

老朽化ってことで、取り壊すことになった。
東京オリンピックより前に建てたんだから、人間でいえば還暦間近だ。
団地っていっても、長屋をタテに4段重ねたような感じで、下町風の近所付き合いがあった。
おととい見に行ったら、半分壊されていて、今日見たら、何もなくなっていた。
形がなくなってみると、思いだけが甦ってくる。
不思議なもんで、いつも日が当たっていて、楽しいことばかりだったように思う。
隣近所でいざこざもあったし、誰かが死んだりしたにはしたが、そんなことまでが、良い思い出になる。
死ぬまであそこに住んでたら、何も思いはしなかったろうよ。
心ってのは、ゆさぶられなきゃそのまんまだが、事あるごとに、大きくも、強くも、優しくもなるんだろう。
団地さよなら、取り壊しありがとう。