瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

独坐大雄峯

独坐大雄峯(どくざ だいゆうほう)
ひとり この雄大な山に坐していること
 
ありがたいと思うことって、何ですか?
あらためて言われると、答えに困るけどね。
うれしかったことや楽しかったことは、過去にいくつか、あるにはある。
でも、そういうことではない。
自分の人生を、冷たい水でジャブジャブ洗えば、そんなエピソードなんて、アッという間にあとかたもなく流れてっちゃうもんね。
さらしてさらして、その後、何が残るのか?
わざわざ言ってみるまでもないことばっかりだ。
朝日が出て、新しい光を全身にうけることも、ありがたいことだ。
飯一杯食うだけでも、ありがたい。
あなたに逢えたことも、そう。
考えたら、すべて奇跡でできている。
生きてるだけで、ありがたいってこと。
まさに、独坐大雄峯。