瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

煮干し

だしを取る素材は、地方によっていろいろある。
うちの方は、かつぶしが多かった気がするが、今はいろいろ流通してるから、あれこれ使う。
もう何年も前の年の暮れに、女房の里に行った時、義母がこさえてくれた年越しそばが、何かすごく繊細な味で、美味かった。
きいたら、イリコだっていう。
本当はイリコと別物なのかも知れないが、うちでは煮干しを使っている。ちょっと大き目のを使うから、だしも大ざっぱだが、美味い。
だしに濁りと雑味を出さないために、頭とワタを取る。そいつを捨てずに集めといて、あたり鉢で粉にして、土にまく。
猫にほじられないように注意が必要だが、その土からはすごく元気な野菜がとれる。
ゴミにしないってことと、その栄養を野菜の形で頂けるってことが、使い切ったって言う充実感とともに、ありがとうって心からの感謝になる。