瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ベーコン

ベーコンを、自分で作ってみた。
上手くいきましたよ、ちょっとしょっぱかったけど。そう難しいもんでもないし、手間もそんなにかからない。
ただ、時間は多少かかるね。
塩漬けするのに一週間程。塩抜きするのに数時間。燻すのに約一時間。出来上がりの味をなじませるのに、丸一日。
使った道具は、中華鍋と焼き網、それから大き目のステンレスボール。これだけだ。
実際やってみて感じたのは、やるまえに「ベーコンなんて、本当に家で作れるの?」なんて、どうして思ったんだろうってことだ。
昔は、大概の食べ物は、自分ちで作ってたんだって事を、すっかり忘れてる。
出来てるのを、ただ買ってくるだけっていう世の中に、いつの間にかなっちまった。お惣菜もそうだし、瓶入りのそばつゆなんかもそうだろう。
ベーコンひとつ取ってみても、目の前にいきなりポンと出現するわけじゃない。いくつものプロセスを経てここにあるんだ。その、当たり前なことを、もう一度しっかり受け止めようと思う。
物事は大きな循環の中にあり、人もその中の一部だってこと。
そんなことを、日々教えてくれているものがあるとしたら、それは唯一お月様だ。
月は満ち、欠け、また満ちてゆく。そこに、この世の摂理がある。