瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

山芋

山芋が好きでね。
何しろ、ぬるぬるしたのや、ねばねばしたのが好きなんだな。
水っぽい長芋よりも、ねばりの強い大和芋がいい。
すり鉢ですって、出汁でのばし、麦飯にかけて喰う。麦とろなら、3杯はいける。
安いマグロでも、ぶつ切りをヅケにしといて、やまかけにすれば相当いける。
酒の肴に、短冊も美味い。
お好み焼きの生地に、すった山芋を多めに入れれば、ふっくらとして格別美味い。
あと、とろろそばも良いな。
東北地方の一部に、三日とろろの風習がある。
正月三日にとろろメシを食うんだけど、これは、酒とおせち料理に疲れた胃腸を、休ませるための献立だ。
円谷幸吉の「父上様、母上様、三日とろろ 美味しゅうございました」は、切ない味になっちまったけどな。
新暦の1月3日は、喰い忘れたんで、旧暦の正月三日(新暦2月16日)には、喰ってみようと思っているのさ。