瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

脱力

力を入れるのは簡単だけど、力を抜くのは難しい。
若い頃、筋肉をつけようと思って、せっせとトレーニングをしてたことがある。
腕立て、腹筋に、スクワットぐらいのもんだから、たいしたことはないんだけど、体脂肪率は8%ぐらいだった。
ところが、朝起きた時いつも全身がこわばってて、すごく疲れてる。
多分、寝てる間も、筋肉が脱力できてなかったんだろう。
身体に悪いから、トレーニングはやめた。
今はむしろ、脱力することの方に興味がある。
こっちは、余計なことにばっかり力が入ってて、肝心なところに注ぐべき力が分散しちゃってる。
いかにしたら、力を抜いて楽にいられるか。
それは、身体だけじゃなく、心にとっても大切なことだ。
肩に力がはいってることに気がついて、力を抜くんだけど、気を抜くといつの間にかまた力が入ってる。
今さら、力んだところで始まんないのにね。
太陽の光を浴びてると、力が漲ってくる感じがするけど、月を見てると、よけいな力が抜けてゆく。
だから、月を眺めて暮らすと、楽に生きられるってことなんだな。