瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

すだち

酢橘と書いて、すだち。
徳島の名産品だ。
ユズの変種で、実は小ぶりの3~4cm。
果汁にも果皮にも、ビタミンCがたっぷりだ。
そうめんのつけ汁に、ギュッとしぼって入れたら、劇的に美味くなる。
香りがすぐ飛んじゃうせいか、何回かに分けてしぼった方が、その都度、新鮮な香りが楽しめるんだな。
皮の青いところを、おろし金でおろして入れても、ほかの何物にも替えられない良い香りがする。
しかし、こう暑くっちゃ、思い切って鍋でもやるか。
七色唐辛子とすだちをたっぷり効かして、大汗かいて喰えば、きっと暑さも吹っ飛ぶだろう。
レモンは、味と香りが強くてストレートだけど、すだちは繊細でマイルドだ。
日本人の感性って、こういう食材の味や香りからも、形作られてきたのかもしれない。