瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

寒い。
どうりで、今日は大寒だ。
大寒をはさんで、小寒から節分までの約30日間を、寒の内と言う。
一年の中で一番寒く厳しい時期だけど、寒ブリや寒しじみなんて美味もある。
大寒に鶏が産んだ卵を、大寒卵って言って、食べると金運に恵まれるって言うね。
厳しい環境だからこそ、栄養をたっぷりと貯め込んでるってことなんだろう。
今日は、茶の湯の稽古があった。
寒稽古ってやつ。
吹きっさらしの所でやったわけじゃないけど、厳しい中で稽古すれば、寒ブリみたいに脂が乗るってことだろうか。
夜、みぞれが雨に変わったが、外はものすごく寒かった。
それでも、はしる雲のやわらかい動きに、春の気配が感じられた。