瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

呼吸

呼吸大事。
生まれてこのかた、誰に教わった訳でもないのに、ずっと呼吸をしている。
でも、正しく呼吸できてるだろうか。
呼吸の「呼」は吐き出す息、「吸」は吸い込む息のこと。
吸ってばっかっりでも、吐いてばっかりでも苦しい。
吸うのと吐くののバランスの上に生命はある。
月の満ち欠けを呼吸に例えるなら、新月から満月へ満ちてゆくのが「吸う」で、満月から新月へ欠けてゆくのが「吐く」に当たる。
深呼吸って、大きく吸うのは出来るけど、息を吐き切るってのが意外と難しい。
だから、吐き切った状態、つまり新月が肝になる。
呼吸大事とは、月に心を向けること。
月のめぐりを意識して、息を吸ったり吐いたりするのが、正しい呼吸ってことなんだな。