瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

うど

春は、うどだな。
栽培時差により一年中出回ってるけど、やっぱりうどは春だ。
あの香りと、歯ごたえがたまらない。
ほとんどが水分で、栄養価は低いっていうけど、こっちは一向にかまわないね。
他の何ものにもかえがたい味わいがある。
生が一番だけど、薄く切って出汁に入れて、うどうどんもなかなか乙だ。
ところで、生産量第一位は東京なんだってね。
そのわりに、植わってるの見たことないのは、地下の穴蔵で軟白栽培してるから。
うどは、風もないのに自分でゆれるそうで、そのことから漢字で独活と書く。
薄暗い中で、うねうねしてるの想像したら、ちょっとこわい感じがするね。
“うどの大木”って言うけど、そんなにでっかくはならない。
うどは、木じゃなくて草だから。