瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

すっぱ鶏

うちの子は、すっぱ鶏が好きだ。
酢と醤油と水を同割りにした煮汁に、砂糖を少し加え、ニンニクと生姜のスライスを同量入れて火にかける。
煮立ったら、鶏の手羽元を大量に入れて煮る。
これが、すっぱ鶏だ。
特に長く煮込む必要はないけど、二日目の方が、身ばなれがよくて美味いよ。
濃い目の味だから、少しのすっぱ鶏でご飯がすすむ。
この煮汁で、ゆで卵を煮込むと、すっぱ卵が出来る。
冷めても美味いから、弁当のおかずにもいい。
煮汁には、鶏の旨みがつまってる。
冷えると固まるのは、コラーゲンたっぷりだからなんだな。
これを湯でうすめて味を調え、ネギのみじん切りを入れたスープにラーメンを入れれば、ややすっぱラーメンになる。