瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

こごみ

こごみは別名、草蘇鉄(くさそてつ)。
ワラビやゼンマイと同じくシダの仲間で、春にその若芽を食べる。
別に喰わなきゃ生きて行けないわけじゃないけど、春には何だか喰いたくなる。
手軽なのは、おしたしだな。
少し苦味とぬめりがあって、何とも言えない食味だ。
大昔、地球はシダ植物に覆われてたんだってね。
今、口にする野菜のほとんどは種子植物で、その先祖に当たるシダ植物を口にすることはめったにない。
たいして栄養はなさそうだけど、原始的である分、未知のパワーがありそうだ。
血や肉になるだとか、肝臓に良いだとかってのじゃなく、DNAに直で効きそうな感じ。
それは、太古から脈々と受け継いできた大事なものを、目覚めさせる鍵のようなものかも知れない。
こごみ喰ったくらいで、少しおおげさか。