瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ぬか

玄米を精白して、白米にした時に出るカスがぬか。
今、“カス”って書いたけど、むしろこのカスの方が栄養豊富なんだな。
何しろ、ビタミンB1が入ってるんでね。
ぬかを取り去った残りカスの、白米ばっかり喰ってると、ビタミンB1不足で脚気(かっけ)になる。
それから、筍なんかのアクを抜くのにも、ぬかは欠かせない。
フグの卵巣は猛毒だけど、あれをある期間ぬかに漬けとくと、毒が抜けて、得も言われぬ珍味になる。
どうして毒気が抜けるのかは分かんないけどね。
おからなんかもそうだけど、捨てちゃうような所の方が、凄い潜在能力を秘めている。
だからこっちは、ぬか漬けで玄米をせっせと喰っている。
昔の不摂生を考えたら、ぬかに釘かも知れないけどね。