瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

体脂肪

10ヶ月前、体脂肪率は11.2%だった。
もちろん、腹筋は割れていた。
今は、はっきりとは割れていない。
毎年減り続けていた体脂肪率も、今年は増えているはずだ。
気がついたのは最近だけど、もう少し前からジワジワ来てはいたんだろう。
人生の中で、「太った」なんて言ったことがなかったんで、肉がついて喜んでたんだけど、肉の内容が良くない。
原因は、夜中のベーコンだな。
冬場に身体が本能的に脂肪を貯め込んだのと、年をとって代謝が悪くなったせいもある。
夏に向かう今、脂肪を落としとかないと、また冬場に脂肪が脂肪を呼ぶことになる。
新月から満月までの上り月が吸収の時期で、満月から新月に向けての下り月が排出の時期。
このリズムを使って、食事に気をつけ、身体を動かすことを心がければ、夏までにはもとに戻せる自信はある。