瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

セロリ

昔の日本人は、ああいう匂いのするものは喰わなかった。
それが、今じゃ和食でも使う。
セロリの漬け物なんて美味いよね。
こないだ、ミートソースの仕込みにセロリの茎を使ったら、青々した葉っぱがたくさん残った。
これで、セロリの葉っぱのスパをこしらえる。
オリーブオイルにニンニクのスライスを入れて火にかける。
香りが立ってきたら、ベーコンの薄切りをぶち込む。
色づいてきたら、4ツ割りのプチトマトを入れて、全体がなじんだら、セロリの葉っぱのきざんだやつを入れる。
そこにアルデンテのスパを入れて和え、塩コショウで味を調える。
トマトの赤、スパの白に、セロリの緑。
イタリアンカラーの一皿。
セロリの香りを、お召し上がりください。