瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ノーシャンプー

体は石鹸、頭はシャンプーで洗うよね。
同じ皮膚なのに、どうして別ので洗うんだろう?
頭皮の方がデリケートだと言うなら、シャンプーの成分は、身体にいいものなんだろうか?
助産師の話に、出産の時、羊水のにおいで、妊婦が使ってるシャンプーが分かるってのがある。
本当なら、シャンプーが頭皮から吸収されて、体内に入ってるってことになる。
心配になって、ボトルの裏側を見てみたら、聞いたことのない化学薬品の名が、ずらずらっと書いてあった。
良いと思って続けてたことが、実は全く逆効果だったって例は、世に山ほどある。
それで、シャンプーやめることにした。
オリーブオイルとローレルオイルが原料の、そっけない茶色の石鹸で頭を洗っている。
途中経過だけど、思いもしない所に効果が出た。
なぜか、毎朝、快便になった。