瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

依存

依存を、ずっと「イゾン」だと思ってた。
だけど、テレビの人は「イソン」と言う。
で、調べてみた。
本来は、「イソン」が伝統的な読み方だそうで、広辞苑には(イゾンとも)と書いてある。
最近は、「イゾン」派が多数を占め、NHKでは「イゾン」を優先しているらしい。
何で「依存」が気になるかって言うと、最近、よく目にし、耳にするからだろう。
薬物依存、アルコール依存、ギャンブル依存、買い物依存、スマホ依存とかね。
依存症の種類が、どんどん増えている。
依存するだけの余裕があるとも言えるし、それだけ追い詰められているとも言える。
考えたら、誰でも多かれ少なかれ何かに「依存」して生きている。
依存症の人は、犯罪の場合も含め、「依存してます」と公言できないから、心の闇は深くなる。
「依存してます」と笑顔で言える何かがあれば、人の心は救われるんだろうよ。